子育て苦手なワーママの日々

がんばりすぎないで大丈夫、たぶん。

キャンディ1個10円で子供から買い取ることにしました

子供が行っている学童では、

その日のワークが終わるとご褒美に飴をもらっていいことになっています。

 

虫歯が心配なので、我が家では飴をかなり避けていたのですが、

学童で毎日渡すようになるとは。

 

かといって、

「うちの子には飴はあげないでください」

とは言いにくい。

 

そんなことをモヤモヤ考えているうちに、

関係あるかないかはわかりませんが、

ホントに虫歯ができてしまいました。

 

かかりつけの歯医者さんには、

「あんまり虫歯になりそうにない」と言われていたのに、、、

やっぱり環境の変化は大きかったかなぁ。

 

 

そこで、娘に提案。

 

「学童のキャンディ、食べずに持ち帰ってママにくれたら、10円と交換」

 

 

1キャンディ10円のレートはやや高めかもしれませんが、

ある程度交換する価値がないとキャンディを持って帰るモチベーションにもならないと思って10円に設定しました。

 

 

私も飴をもらっても仕方ないので、

ゴミ箱行きです。