子育て苦手なワーママの日々

がんばりすぎないで大丈夫、たぶん。

子供と一緒に近所のカフェの常連客になることのススメ

こんにちは。

「子育て苦手ワーママ」です✨

 

今日は、私が意図的に楽しみながらしていることをご紹介しますね。

 

みなさん、こじんまりとした個性的なカフェはお好きですか?

 

 

昔は好きだったけれど、子供ができてから敬遠、、、なんて方も多いかも知れません。

チェーン店よりコーヒーのお値段も少し高いのも、気になるところかもしれませんね。

 

でも、私はあえて、

近所のカフェに子供と一緒に常連になるのを楽しんでいます。

 

 

 

まず、店員さんが子供を覚えてくれます。

そうすると、地域に顔見知りが増えることになるので、こども110番の家のような役割も果たせます。

 

親以外の大人と接する機会を増やすことで、

得ることがあります。

店員さんに「ちゃんと野菜食べてね」と言われると、サラダも進みます。

 

家で勉強が捗らないとき、

ワークを持ってカフェに入ります。

場所を変えたり気分を変えることで進むということが理解できるようになります。

 

もちろん、店内のマナーは守らせるようにします。他のお客さんの迷惑にならないように過ごすことを肌で覚えてもらいます。

 

 

 

もちろん、親にとってもリラックスの場になります。

 

 

カフェにくる客層のチェックは必要ですが、

子供と楽しみながらのコーヒータイム、いかがでしょうか?