子育て苦手なワーママの日々

がんばりすぎないで大丈夫、たぶん。

子育て本読むの、やめました

私が出産したとき、病院のベッドにはすでに子供の心理学の本が置かれていました。

 

子供の心を守る!

 

 

それを第一命題だと思って、

何年も育てて来たのでした。

 

 

どうしてかというと、

私自身が子供の頃が一番辛くて、

人生のどん底を先に味わったような気がしていたから。

そして、まだその底というのは

たった37年では覆されていません。

 

自分の子供には、

子供時代がいちばん辛かったなんて言わせたくない!

と思って、

子供の気持ち優先の子育てをしていました。

 

気づけばそのまま、

6年が経過していました。

 

 

気づけばそれは私のただのこだわりになって、

からしたら、私のこだわりが辛くなっていたんです。

 

 

少し、子育ての本を読みすぎたなぁと反省。

 

教科書より大事なことは

目の前で起きてることを感じることだったかなぁって思います。