子育て苦手なワーママの日々

がんばりすぎないで大丈夫、たぶん。

運動会のお弁当を作らなかった

先日、Facebookを眺めていてだったかな、

「〇〇さんは育児放棄気味で、運動会のお弁当もコンビニだった」

 

というコメントが目に入ったんですよ。

 

 

なぬ、私も作らなかったけど、それが何か?

 

 

と思いましてね、

そのコメントへの返信を読んでみたんですが、

 

お弁当=愛情

 

 

と書いてあったんですね。

 

 

うちの子の運動会の日は急に気温が上がって、

熱中症対策でプログラム変更になったりして大騒ぎでした。

 

お弁当作ろうか悩みましたが、

いたんでしまっては元も子もないと思って

家庭の台所よりは清潔な工場などで作られている市販品を持っていったんです。

 

あ、正直にいえば、

半分くらいはそんな理由で、

半分くらいは面倒だったんです。

前日も仕事でしたし。

 

 

子供は手作り食べたかったかもしれないけれど、

私がそれより重視するのは

朝お弁当作りに熱中する時間は

子供と「運動会楽しみだねー!」と話したり、

一緒に応援歌うたって楽しんだりする時間にしたいということ。

 

 

まぁ、でも、

来年はもう少し涼しくて、お弁当作るのも躊躇しない気温がいいなぁ。

 

今日みたいな暑さの中、

学童保育にお弁当作って行っているご家庭も多いはず。

 

うちは昼食出るところに預けちゃってますけど、、、。

 

でも、やはりお弁当箱が培養箱になっては困るので、

お弁当持参じゃなくていいように活動してくれている区議会議員さんもいらっしゃいます!!

 

うん、素敵。

 

みんなで負担少なく過ごせるようにしていきたいですね。