子育て苦手なワーママの日々

がんばりすぎないで大丈夫、たぶん。

2019-01-01から1年間の記事一覧

男性も育児に責任を持つというのは、女性にとって有能なアシスタントができることではない

お久しぶりです、「子育て苦手なワーママ」です。 男性育休が話題になって久しいですね。 これだけ話題になるということは、 背景にはいかに今の日本社会がいまだ男女の役割分担が強く残っているかということや、 長時間労働などで家庭のことをしたくてもで…

子育て本読むの、やめました

私が出産したとき、病院のベッドにはすでに子供の心理学の本が置かれていました。 子供の心を守る! それを第一命題だと思って、 何年も育てて来たのでした。 どうしてかというと、 私自身が子供の頃が一番辛くて、 人生のどん底を先に味わったような気がし…

2学期が近づくけれど、だるくないでしょうか?

こんにちは。 「子育て苦手ワーママ」です。 8月後半くらいから、facebookなどに不登校関連の記事が増えてきました。 最初は気づきませんでしたが、 そうか、2学期が始まるタイミングで学校に行けなくなる子が増えてきたり、 9月1日は子供の自殺が多いこ…

子供と一緒に近所のカフェの常連客になることのススメ

こんにちは。 「子育て苦手ワーママ」です✨ 今日は、私が意図的に楽しみながらしていることをご紹介しますね。 みなさん、こじんまりとした個性的なカフェはお好きですか? 昔は好きだったけれど、子供ができてから敬遠、、、なんて方も多いかも知れません。…

リビングピクニック

ダイニングテーブルの上が散らかっていて片付けがめんどくさいとき。 または、テーブルの上にやりかけのものが散乱しているとき。 今日はもうお惣菜でも買って済ませようという気分のとき。 リビングにレジャーシートを敷いて、 ご飯にしちゃうことがありま…

0~1歳の思い出:おんぶができない子でした

こんにちは。 「子育て苦手なワーママ」です。 今日は、子供がまだ小さかった頃のお話です。 「どうしてうちの子は~なんだろう?」 って思うポイントって、色々ありますよね。 我が家では、泣く時に反り返り過ぎることが問題でした。 エビぞりなきってよく…

適当に不真面目に!

毎日暑いです。 暑さで有名な埼玉県の内陸地で乗ったタクシーの運転手さんが、こんなことを言いました。 「熱中症になるのは、真面目な人なんだろうねぇ。 暑くても頑張ってそこにいなきゃいけないって思うから、逃げられなくなる。 トイレだってなんだって…

キャンディ1個10円で子供から買い取ることにしました

子供が行っている学童では、 その日のワークが終わるとご褒美に飴をもらっていいことになっています。 虫歯が心配なので、我が家では飴をかなり避けていたのですが、 学童で毎日渡すようになるとは。 かといって、 「うちの子には飴はあげないでください」 …

自分の趣味もする母親

こんにちは。 このブログでは、わたしのユルユルな子育て生活を紹介しているんですけれども、 みなさん好きなことって、していますか? そもそも、自分が何がすきかを考えるきっかけや余裕すら失っていないでしょうか。 それ以前に、好きなことについて考え…

娘、ピアノを再開しました

こんにちは。 「子育て苦手ワーママ」です。 小学生娘が最近ピアノを再開しました。 もともとは、3歳からカワイ楽器の 3歳ソルフェージュ というのに通っておりました。 https://music.kawai.jp/solfege/?gclid=Cj0KCQjwhJrqBRDZARIsALhp1WRxq_ZBMnklyCzZ-FI…

お風呂入りたくない!の救世主

こんにちは。 「子育て苦手ワーママ」です。 イヤイヤ期のお子さんなど、 決まったように「お風呂イヤ!」が始まったり、なかなか入らないでグズグズ、、、なんてことも多いと思います。 うちの場合、よくこの状況を救ってくれたのが 雪見だいふく でした。 …

エルゴベビーでの抱っこすら下手でした

こんばんは。 「子育て苦手ワーママ」です。 今日は後進のために?私の何が下手だったかのお話の1つ目です。 うちの娘が生まれた頃は、 抱っこひもといえばエルゴベビーというくらい流行していました。 肩と腰で支えるから、負担がかかりにくいというもので…

忘れ物はママのせい?

「昨日、学童に本一冊持っていくの、ママが連絡帳みないから忘れたじゃん!」 朝、娘に叱られました。 「いや、ママ準備しないし、自分でやってよ」 私は、このくらいしか言いません。 本当に大事なお知らせは学童からメールで来ますし、 連絡帳に書いてある…

男性だから~、女性だから~ということを排除した結果

我がパートナー(夫)は、ちょっと変わっているかも知れません。 「男性は~、女性は~」という区別が嫌いなんだそうです。 当然、「家事育児は女性が主にすべきだよね」「女性は家にいた方がいい」 という意見も嫌いなようですし、 「男性だからデートで奢…

お迎えはパパママどっち?

仕事が終わると、夫とのLINEタイムが始まります。 「おわった」 「〇〇駅」 「△△駅出た」 この時点で、どちらが早く家や保育園、学童に到着するかわかります。 「じゃあ、私お迎え、夕飯準備してかえる」 推定時間差を計算して、計画を立てます。 当然、ワン…

運動会のお弁当を作らなかった

先日、Facebookを眺めていてだったかな、 「〇〇さんは育児放棄気味で、運動会のお弁当もコンビニだった」 というコメントが目に入ったんですよ。 なぬ、私も作らなかったけど、それが何か? と思いましてね、 そのコメントへの返信を読んでみたんですが、 …

玄米は罪悪感を減らすのにgood!

今朝は玄米だけ炊いて出てきました。 白米と比べて低GIとか、食物繊維豊富とか、 血糖値も上げにくいとか、 色んなメリットがある玄米。 炊くの難しいんじゃ? というイメージが先行してチャレンジしにくい人も多いかなと思いますが、 そんなこともないです…

朝ご飯

各自、好きなパンを食べます。 一時、ホームベーカリーで焼いたパンを出していた時期もありましたが、 子供はいいとしても夫に不評なので最近下火です。 菓子パンの時もあるのが気になりますが、 意外と甘々なパンばかりを選ばないものです。 「玄米がいい~…

外で仕事をしている理由

「子育て苦手なワーママ」です。 外で働いているから子育てが苦手なんじゃないの? 家で子供と接する時間を増やしたら、 苦手とか言っていられないし もうちょっと上手になるんじゃない? そんな声も聞こえてきそうですね。 私が外で仕事をしている理由を明…

最初から、「頑張り過ぎない」ことを目標にしていた

今から思えば、 ムスメが生まれる当初から「頑張り過ぎない」ことが目標でした。 なぜかというと それまでの人生で、 頑張り過ぎる→つぶれる ということを嫌というほどわかっていたからなんです。 20代までにうつ病を3回も経験してしまった私、 産後も実家…

はじめまして

はじめまして、こんばんは。 「子育て苦手なワーママ」です。 このブログを開設しようと思ったきっかけ、 それは、 世の中の子育て論って、やっぱり親に厳しくない? って感じたことです。 私には、小学校低学年のムスメがいます。 彼女を育てている間に、私…