子育て苦手なワーママの日々

がんばりすぎないで大丈夫、たぶん。

男性だから~、女性だから~ということを排除した結果

我がパートナー(夫)は、ちょっと変わっているかも知れません。

 

「男性は~、女性は~」という区別が嫌いなんだそうです。

 

 

当然、「家事育児は女性が主にすべきだよね」「女性は家にいた方がいい」

という意見も嫌いなようですし、

「男性だからデートで奢って当たりまえ」「男性のほうが多く稼がないといけない」

というもの、嫌いらしいです。

 

 

そういう環境で10年生活していた結果、

私も気がついたら「男性だから」「女性は」という言い方が減りました。

 

 

その結果、家事も育児も、二人のうち今やりたい方がやる、というバランスが取れてきました。

 

そうすると、調子のいいときは、私が座っていてもご飯が出てきてみたり、

後片付けがされていたりします。

一方で、私が一度に色々しなくてはならなくて手一杯の時でも、

「ちょっと手伝って~!」

と言ったところで、相手がゲームしたい時間だったら叶いません(笑)

 

それを許すことで、相手が忙しそうであっても

私が寝ていても良くなりました。

 

「女性だから、家のことは1つでも多くこなさないといけない」

 

ということもないそうです。

 

 

実際に、どちらが家事育児を多くこなしているのかは不明です。

 

数え上げて公平にしようという意見もありますが

気にしないことでうまく保てるということもあるのです。