子育て苦手なワーママの日々

がんばりすぎないで大丈夫、たぶん。

外で仕事をしている理由

「子育て苦手なワーママ」です。

 

 

外で働いているから子育てが苦手なんじゃないの?

家で子供と接する時間を増やしたら、

苦手とか言っていられないし

もうちょっと上手になるんじゃない?

 

 

そんな声も聞こえてきそうですね。

 

 

私が外で仕事をしている理由を明らかにしておこうと思います。

 

まず、基本的に仕事は好きであり、

キャリアを形成してきたということ。

資格職で、職場に戻ることも求められていたということはあります。

 

それ以上の理由が1つあります。

それは、

パートナー(夫)が私が働くことを「理解している」のではなくて、

「働いて欲しい、しかも少しではなくて、がっつりフルタイムで」

という希望だから

なのです。

 

夫は、男性だからとか女性だからという理由は好きではなくて、

大人だからフルタイムで働くのが当たり前という発想にあるそうです。

 

大人同士の同居人というのが理想だそうで、

家事も手が空いている方が気がついたことをするスタンスが好きなよう。

家事分担が半々になっているかどうかは以前は気にしていましたが、

今は気にしないようにしています。

 

 

簡単に言うと、相手の理想にとりあえず合わせていたら、

気づけば仕事も多くなっていて、そこそこキャリアもできてきたので

このまま進めばいいかなっていう状況になったというところです。

 

相手が、「午前中だけ働いてほしい」という希望だったら

そうしていたかなあって思いますね。

家にいてほしいって言われたら、

「ちょっとは働きたい」と言っていただろうなあ。