子育て苦手なワーママの日々

がんばりすぎないで大丈夫、たぶん。

娘、ピアノを再開しました

こんにちは。

「子育て苦手ワーママ」です。

 

小学生娘が最近ピアノを再開しました。

 

もともとは、3歳からカワイ楽器の

3歳ソルフェージュ

というのに通っておりました。

https://music.kawai.jp/solfege/?gclid=Cj0KCQjwhJrqBRDZARIsALhp1WRxq_ZBMnklyCzZ-FISySyzIIObkIZwtu7kDmFZKBPujriySRuWxyAaAmMsEALw_wcB

 

4歳からピアノになるのですが、

その頃からレッスン中は床に転がって何もしなくなってしまいました。

 

私が見ていないほうがいいのか、

それとも優しく見守るのがいいのか、

それとも夕方の時間でお腹が空くのがだめでその前に何か食べればいいのか、

厳しく言ったほうがいいのか。

 

色々試しましたが、結局改善せず、

本人がなにかのレッスンを受けるという土台ができてないんだと判断して中断しました。

 

その後1年くらいして、「先生が嫌だった」

と打ち明けてくれました。

 

 

他にもベビーシッターさんの選び方などでも分かったのですが、

年配の方がどうも苦手のようでした。

 

 

小学生になり、お友達の多くがピアノをやっていると知って再開したいと言いだしました。

 

やりたいときが始め時だと思いますし、

また中断することがあってもそれはそれで断捨離みたいなものだからいいというのが私の考えです。

 

なので、すぐに先生探しを始めました。

 

家に来てくれるほうが送り迎えもないし、

レッスン中に自分のことをできてラクだなと思い、

 

オンピーノピアノ教室

 

の体験を申し込みました。

 

 

20代と60代の先生を用意できますが、どうしますか?

とのことで、

20代!

 

と即答し、

毎週きていただくようになりました。

 

音大出たての可愛らしい先生とピアノを触るのが楽しいようです。

 

またいつまで続けるかわかりませんが、

楽しんでもらえればそれで十分と思っています。